目の下のクマが気になっています

肌の悩みは尽きないし、いつまでも若々しくきれいな肌でいたいと思うものです。http://www.helenmasacz.com/

しかし年齢を重ねるごとにいつまでもというのは無理なものかもしれないと思ってしまいます。私が今特に悩んでいるのは、目の下のクマです。

10代後半から、これはクマなのではないかと思っていましたが、その頃はやっぱり夜遅くまで起きていた日の次の日とか徹夜してテスト勉強していた時に出来るものでしたが、30代後半からはいつでも目の下にクマがあります。

夜遅くまで起きていたわけでもないし、徹夜したわけでもないのですが、目の下にクマができています。目の下にクマができそれが目立っていると、他の人に与える印象は疲れていたり、しんどそうだなとというものが多く、良い印象ではないです。

ある時すごく気になった時があり、色素沈着ではないかと考えたり、疲れが貯まり過ぎているのかもしれないと、目の周りをマッサージしたりと、改善に取り組んだことがありましたが、あまり効果はありませんでした。

今は、コンシーラーで血色を良く見せるようにし、少しでも良い印象を与えるようにと下瞼のあたりの表情筋を上げるように、朝と夜の基礎化粧品をつける時に取り組んでいます。表情筋を刺激するのは良いらしく、やった直後は下に下がってしまう表情筋が上がっているような感じがします。少しでも良い印象を与えられるように取り組んでいきたいと今は考えています。