髪のケアは髪だけにあらず

髪質としては、硬め、量は多め、ダメージには比較的強めの髪質です。しかし、長年のカラーダメージや子供ができてからは公園遊びによる紫外線の影響により髪質は更に硬く、毛先は広がりやすくなっていました。

http://www.biroussan.com/

そんなときに誕生日にヘッドスパのチケットをプレゼントで頂き試しに行ってみることに。美容院なのに着替えが用意してあり、少し戸惑いましたがすぐにその理由がわかりました。炭酸水で頭を洗いながらデコルテラインや腕までリンパを流ししっかりほぐしてもらえるのです。気持ちよくて寝てしまいそうでしたが、この気持ち良さをしっかり体感したく必死に起きていました。

施術後は体はポカポカ暖かく、頭皮は光っているのでは!?と思うほど真っ白になり、頭皮自体もよく動くように。心なしかフェイスラインまで上がっている気がしました。そして髪の毛は驚くほど柔らかい。今まで髪質は硬いことが強くて良いと思い込んでいましたが、柔らかいとまとまりが良く扱いやすくなりました。高いトリートメントを自宅で毎日使用するより遥かに艶も長持ちしました。マッサージと違い、もみ返しもないので翌日も体が軽く過ごすことができました。

髪を健康にするには、髪に使用するものを見直すだけでなく頭皮を健康に保つこと、リンパを流すことが大事であると実感しました。