50代の髪の悩み

50代になると、閉経もあってか肌や髪など自分でも鏡を見たくなってしまいます。テレビの通販の宣伝で今の自分の姿を見て泣きそうな顔をしているどこかの奥様の姿を見ることがあります。わかっているけど写真でこれだけはっきり見せられて目をふせたくなるのもとってもよくわかります。自分で好きでなっているわけではないし抵抗のしようがないことなんですもの。

http://bastien-japan.main.jp/

私は、毎日会社で忙しい毎日を送っています。朝トイレ掃除から始まりフロア掃除などルーティーンをこなしていきます。男性はいつものこととして当たり前の日常としてとらえているようです。誰も何も言ってくれません。40代から白髪や抜け毛がだんだん増えてきて髪のボリュームもなくなってきました。髪の毛一本一本が細くなりここ最近頭頂部が薄くなってきました。

デスクに向かって書類を作っていると、「どうしたの。家でなんかあったの?大変だね。頭が薄くなあったなあ。」と言われてしまいました。なんとストレート。自分でもわかっているけどこれだけはっきり言われるとは。「ありがとうございます。いろいろあるんです。」とか言いながらその場を乗り切りましたが本当に悔しい。

こんなことにはへこたれない強靭な精神力を持っていたらと思います。

年齢を重ねることを自然のこととして受け取るということも大切だと思います。

でもいくつになっても若々しくありたいという気持ちは年とともに強くなっていくような気がします。