私のお肌の大敵=乾燥

昔からなのですが、私の場合、お肌の乾燥がひどい!

ちょっと油断すると砂漠のようにガサガサに。ひどいときは皮がめくれ、痛々しい状態になってしまいます。
「汚い!」と言われるかもしれませんが、洗顔フォームでの洗顔は基本的にしていません。私の場合、洗顔フォームを使用すると油分を落としすぎてしまうようで、かえって肌を荒らしてしまうんです。メイクはクレンジングオイルで落とし、落としたらぬるま湯でしっかり流すだけです。

ビューティーオープナージェル

朝は完全にぬるま湯のみで洗顔しています。気になるときは洗顔後にふき取り化粧水を使うこともあります。
スキンケアは、洗顔のあとにスプレータイプの化粧水を吹きかけ、上から保湿ジェルを塗っています。どちらも近所のドラッグストアで購入できるものです。乾燥の状態に合わせて保湿ジェルの量を調節。これで何年もやっています。

以前はデパコスをライン使いしていた時期もありました。デパコスは気持ちが上向く気がしますし、カウンターでタッチアップしてもらうのも楽しくて大好きです!でも、お財布に優しくないばかりか、最初のうちは実感できていた効果がだんだんと薄れていった気がして辞めてしまいました。また、高い化粧品を少しず~つ節約して使うよりも、安い化粧品をじゃんじゃん使うほうがお肌は喜ぶのかな?という考えもありました。

それからはスプレー+保湿ジェルのスキンケアをずっとしています。
若いうちはこれでよくても、さすがに私も30歳手前。そろそろアンチエイジングのことも考えていかないといけないですよね。最近、何となくですが、たるみも少し気になり始めました。
スキンケアを切り替えるタイミングっていつなんでしょうか。やっぱりデパコスのカウンターで相談かなぁ・・・。そんなことを考える今日この頃です。