くせ毛にとても悩んでいます

私の髪の毛の質は、いわゆる天然パーマ(天ぱー)でとても癖がある髪質です。スーパーなどに行くと、髪質のことでよくおばちゃんに声をかけられます。「あんた、よい髪してるね。パーマ代がいらないね。うらやましい・・・」。

http://missdekiruko.com/

本当によく同じようなことを、別のおばさんから声をかけられます。うらやましいと言われても、天然パーマである自分にとってはコンプレックスで、とても嫌です。普通に髪を伸ばしてみたいし、分け目を綺麗につけて整えたいけども悲惨な状況になります。見た目も、清潔感に欠け、バイトの面接で落とされたこともあります。天然パーマで30年過ごしましたが、もう耐えられないと思い、夢のストレートパーマをかけてみることにしました。

とてもドキドキしながら、美容師さんに「これをお願いします。」とストレートパーマの注文書を手渡したときの緊張感はとても、文章では書き表せません。

2時間ほどして、完成。出来栄えは・・・ ツンツン傘を頭にかぶっているみたいな仕上がりでした。これは想像していたのと違い、とても違和感がありました。見慣れてないだけか、もしくは本当に失敗かとても悩んだのですが、やってしまったものは仕方がないとあきらめ、日常をストレートパーマで過ごすことにしました。あまりにも印象が変わったため、みんながあえて話題にしないところがとても痛かったです。