肌の色ムラが気になる!

毎日のように見る自分の顔ですが、とっても気になるのが色ムラです。目の回りは黒くくすみ気味で、色素が沈着してしまったイメージです。

ビマジオの効果を徹底検証!

また、目の下にくまがあるので、余計に血色の悪い暗い印象があります。頬は、時として赤みがあったり、歳とともにくすみがちで、シミやソバカスも日々増えているので、色ムラが目立ちます。小鼻は、顔のなかでも最も赤みが強くあらわれている部分です。

ストレスや疲れなどがたまると、小鼻が赤くなり肌荒れしやすくなります。

口の際は、黒ずみが目立ち、くすんだ印象がありイヤです。このように、顔という部分だけでも、場所によってかなりさまざまな色ムラがあることが分かります。この顔の肌の色ムラも、年々歳を重ねることでひどくなっていっているような、気がしています。そうなると、どうしてもそれをカバーしようとして、ベースメイクが濃くなりがちな気がしています。

私は基本的に、イエローベースな肌色なので、カバーできるカラーを選んでのベースメイクをするようには、心がけて行っています。歳を重ねると、肌質を改善するにも限度が見え始め、どんどんメイクの技を磨いてカバーすることに、力を注ぎ気味になっている私です。