季節の変わり目!わたしの乾燥対策

だんだんと暑さが遠のいて、過ごしやすい季節になってきました。私は金木犀が好きなので、秋が近づくこの季節は、街中が素敵な香りに包まれてワクワクしてきます。

評判通り!ラントゥルースを購入して使用した私の口コミ&効果をお届け!

涼しくなるのは嬉しい反面、お肌には”乾燥”という天敵がやってくる悩ましい時期でもあります。私は特に乾燥肌なので、人一倍敏感になってしまいます。

中には、「秋冬にかけて化粧品を変えている」といった方もいるのではないでしょうか?実は私もそのうちの一人です。Tゾーンが乾燥しやすく、少しでもケアを怠るとあっという間にテカテカになってしまいます。乾燥→肌が油でテカテカ→黒ずむというサイクルからなかなか抜け出せないことが悩みでした。

私は普段(乾燥時期は特にですが)、2つのことを気にしてお肌のケアをしています。

1. 洗顔

2. 化粧水の回数

洗顔は”洗い過ぎない・こすり過ぎないこと”が何よりです。泡洗顔のブームがあってから、これらは一般的にも知られるようになりましたね。汚れを落とすことは大事ですが、洗い過ぎて大切な皮脂まで落としてしまうと、お肌は余計に油を出します。

優しく・丁寧に洗うことが大切です。

化粧水は”質より量”を意識しています。高い化粧水ももちろん効果的なのですが、それでも一日中保湿するのは難しい!小分けにして持ち歩き、暇さえあれば化粧水をつけるほうが、お肌はしっかり潤います。

ドラッグストアに行くと、乾燥に備えて保湿を重視した商品も増えてきます。いろいろ試せるいい機会と考えて、新しいものもどんどん試して楽しみたいですね。