年齢と共に髪がまとまりにくくくせ毛が強くなった。

元々髪は硬い方ではなかったのですが、どちらと言うと細くて多いタイプ、大まかなくせはあったのですが、ほぼストレート。出産、授乳を経験したくらいから抜け毛やくせが強くなり、まとまらず以前よりも量は減ったものの、パサパサする分広がりやすくなりました。幸い年齢の割に白髪がない分、毛染めで髪が傷むということはないのですがパサつきが気になります。

クロハシャンプー

心なしか、額も広くなったように思います。髪は長めでいつも、1つにまとめて結んでいます。シャンプー、トリートメントはいろいろ試して見ましたが、ノンシリコンもいいのですが、保湿の高いしっとり感触のものが、私には合ってるように思います。若い頃よりもくせ毛が強くなったのですが、トリートメント効果の高いヘアケアを使うと、パーマをかけたかのように綺麗にウェーブが出るので、それはそれでちょっと自分では気に入ってます。

抜け毛が気になるので、頭皮用の美容液やトニックを使っています。今の時期は汗もかきやすいし、頭皮の匂いも気になりますので、そういった点からもトニックは手放せないですね。夏は水分を沢山取るし紫外線の影響もありますので、秋口にかけて頭皮のお手入れは大切ですね。髪で見た目の印象が変わるので、手入れをしっかりして行きたいと思っています。