バランスよく食べてお肌を整えましょう!

乾燥の季節がやってきました。

最近はマスクを付けることが多くなっていますが、お肌の調子はどうでしょうか。

チェルラーブリリオ

困ってることとして、

マスクの素材があわない。

湿疹ができてしまう。

耳のヒモが痛い。

はずした後に口もとが乾燥してしまう。

良い面では、

口もとのしわが隠せる。

メイクが楽になった。

若く見える、美人に見える。

などでしょうか。

慣れない素材で皮膚があれてしまったり、はずした後につよく乾燥を感じたり。(日中マスクの内側は呼気や汗などで潤っていると感じているだけなのでマスクを外してしまうとカサついてしまう)

今まで以上にお肌のお手入れに気を使いますね。

お手入れといったらみなさん保湿効果のあるクリームなど乾燥の季節には使い分けたり工夫していますよね。

更に効果を高めるために体の内側からもサポートしたいところ。

お肌の調子を整えるには毎日の食事はどう工夫したら良いでしょうか。

もちろん3食バランスをよく食べることは推奨されていますよね。

その中でも、ビタミンAをしっかりと摂ることをおすすめします。

ビタミンAは全身の皮膚や粘膜の健康を保ってくれる栄養素です。(色の濃いお野菜やレバー、魚介などに豊富に含まれています。)

もし不足してしまうと皮膚や粘膜が乾燥して弱くなり、感染症にかかりやすくなってしまうのです。(不足が心配でもサプリメントでの過剰摂取はNG)

ダイエットなどで食事制限している方は不足してしまうこともあるので、日々のお手入れと一緒にお食事のバランスも整えたいですね。