乾燥毛の多毛少しクセもあり扱いにくい髪質です。

自分で言うのもなんですが、頭の骨格は良いほうのようで、(絶壁でもなければ、ハチ張りでもない)ので髪質さえ良ければビシッと決まるところ、髪質が多毛な上に乾燥毛なので広がり、また、縮毛も混ざっているのでどうにもまとまりにくく、今はやりのゆるふわヘアーのアレンジをしても、寝起きヘアーのようになってしまい、かと言って、アレンジしない場合は、根本をヘアアイロンし毛先はコテでまくなどしないと下ろせない状態になります。

ロングだとぴっしとまとまりあるアレンジしかできず、頭痛にもつながり手間もかかるので、ずっとボブスタイルですが、ボブスタイルでもヘアアイロンをしたり手間がかかります。

美容室に行っても、希望のヘアカタログ通りになった事はあまりなく、大概、縮毛矯正を進められますが、縮毛矯正を繰り返した、ごわつきがある髪質も好きではないのと、髪が伸びてきたさいの根本の膨らみもきになります。また、最近は白髪も増えてきており頻繁にカラーもしているので、ダメージも気になります。

せめて広がりバサつきが抑えられる、ヘアクリームなどがあればいいのですが、クリームも付けた際は収まるのですが、時間が経つとやはりボリュームが出てきてしまいます。せめて、似合う髪型が見つかると嬉しいです。